Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

垂直ギャラリーで横方向にはみ出した領域を列名付きで横スクロール対応させる【Power Apps キャンバス】

垂直ギャラリーで要素を表示するとき、列名も一緒に作ったりしますよね。なんでもできますが、自分はコンテナ好きなので水平コンテナで作ったりします。 で、その時には項目数がかさんでしまって横幅が伸びて画面外までいっちゃう、なんてこともあります。場…

Copilot 機能が含まれた最新のクラウドフローデザイナーについて情報整理と軽く使用感について【Power Automate クラウドフロー】

先日 Power Automate クラウドフローの編集画面(クラウドフローデザイナー)のデザインが大きく変更されました。まだ自分もなれない部分もあるのでもろもろ整理したり、最新の状態(2023/12/03時点)で軽く触ってみつつ、感じたことなどを記してみようと思…

Power Automate クラウドフロー 編集画面を以前の状態に戻す

Power Automate クラウドフローの編集画面を開いたところ、新しいCopilot機能を含めたクラウドフローデザイナーになっていました。以前から新しいデザイナーは出てきていましたが、標準のデザイナーに設定されたようです。 ただ、以前できていた機能の一部が…

JSONの解析の基本【Power Automate】

何かと便利に使えるJSONの解析アクションですが、今回は基本的な使い方をシンプルに記載します。 どういうときに使うの? フローの中でオブジェクト型のデータを作成し、後のアクションで値を参照したいときに使います。 JSONの解析をしないと、このようにオ…

first()で Apply to each ループ回避する【Power Automate】

Power Automate クラウドフロー で SharePoint コネクタの [ 複数の項目の取得 ] アクションを使用したとき、対象が1件のみのユニークなキーで取得した場合でも、Apply to each が自動で作成されてしまいます。 結果は1件だけだとわかっているとき、Apply t…

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport