Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

PowerApps アプリのバージョン情報を表示したい

ふと更新情報を表示したくなった。ので、調べてみた。

 

調査開始

そのへんの情報はふわっと管理系コネクタで取れるのは知ってた。

appIDがあれば管理コネクタで情報取れるな・・・と・・・

appIDはアプリ内から参照できたりはしないみたい。自分で設定するしかないか。

https://powerusers.microsoft.com/t5/General-Discussion/Application-ID-Inside-Powerapps-Screens/td-p/94095

 

試した結果

Ver1.01みたいなのは取れない模様。

更新日時とかの情報はこんな感じで取れる。

 

使用コネクタ:PowerAppsforAppMakers

 

数式:

// 公開バージョンを保存した日時(発行した時間ではない)※

PowerAppsforAppMakers.GetApp("00000000-0000-0000-0000-000000000000").properties.appVersion

 

// 最終更新日時

PowerAppsforAppMakers.GetApp("00000000-0000-0000-0000-000000000000").properties.lastModifiedTime

 

 

※例えばアプリを修正して丸1日放置してから"発行"をした場合、発行した日ではなく修正を完了した日になる。

 

感想

自分のappIDくらい参照させて欲しいよね。と思った。

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport