Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

PowerAppsでローコーディングな勉強会 #8 イベントレポート

先日10/29にPowerAppsもくもく+LT会を開催いたしました。そのレポートです。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

 

f:id:botherntu:20191104201928j:plain

 

場所

会場は日本マイクロソフトさんの会議室をお借りして開催しました。MSさんありがとうございました!

 

参加枠

会場でもくもくする枠とTeamsを利用してリモート参加してもらう枠を用意しました。

無料版Teams最高ですね。

あと枠ではないですがLTタイムを設けて参加者にLTしてもらいました。

また、運営にご協力いただく枠もありました。りなたむさんありがとうございました!

 

当日の様子

平日開催ということもあり、初めて参加されるかたもいらっしゃいましたがMSLern等を利用して学習されていたみたいです。あとはゲームを作ってみたい!とかモデル駆動形アプリを作ってみたり、Power BIのレポート作成をすすめる方等など・・・。

 

リモート組もカメラやチャットなどから自己紹介。会場のライブ映像があったので一緒にもくもくしてる感もばっちり。(りなたむさんのおかげ!)

f:id:botherntu:20191104202004p:plain

 

集中している方もいれば、交流しながら作業を進められている方もいてもくもくというよりは少しがやがやしてたかも。私もぶつぶついいながらやってました。

ちょっとした疑問などを独り言兼質問としてブツブツいいながらやるとちょっと助けてもらえたりしてやっぱり楽しかったですね。もくもく会はいいぞ。

 

LT受付と抽選

LTは当日に受付を行いました。

みなさんTeamsに参加していただいているので、そこにForms埋め込んで参加申請してもらいました。

f:id:botherntu:20191104202038p:plain

 

Formsで受け付けた内容はOneDrive上のExcelと同期しています。

それをデータソースにして参加者を抽選するアプリをもくもく会中に作りました。

f:id:botherntu:20191104202059p:plain

 

この日は3名の方にLTしていただきました。みなさんありがとうございました!

LTの内容に興味がある方はイベントページに一部資料がアップされています。下部のリンクからどうぞ。

 

感想と反省

JPAUGとしては初めてのもくもく会でしたが、Teamsを利用して会場の様子配信とリモート組との交流もできましたし、参加者のLTなど充実したものにできたと思います。想定していたより質問等は少なかったですが、会場やTeamsでの交流が図れたのは面白かったです。ぜひまたやりたいなと!

参加者にも自宅より集中できたとおっしゃっていただけたり、自社でももくもく会やってみるという方もいらっしゃいました。こういう反応をいただけるとうれしいですね!

 

反省としては、Teamsでアイコン変更の受付してたんですけどすぐには反映されなくて、事前にやっておくべきでした。自分のアイコン出てたほうが楽しいからね!

f:id:botherntu:20191104202121p:plain

 

あとは、事前のアンケートではLTやってみたい!という方が一定数いらっしゃいましたが、当日の申請は少なかったです。なるべくいろいろな方の話を聞きたいので、是非やって欲しいんですが、どうしたものか・・・と考え中です。最近決まった人しか喋らない感じなのでなんとかしたい・・・。

 

 

と、こんな感じのイベントでした。

ご興味のある方はおそらく年内またやると思いますので、ぜひご参加ください!

 

参考リンク

PowerAppsでローコーディングな勉強会 #8 イベントページ - Connpass -

https://powerapps.connpass.com/event/150642/

 

Microsoft Teams 無料版

https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/free

 

Japan PowerApps User Group

https://www.facebook.com/groups/powerappsjp/

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport