Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

【Power Apps もくもく】おうじゃともくもくしたりする日 #1 を開催しました!

先日、Power Apps もくもく系コミュニティ「おうじゃさんといっしょ」の初回イベントを開催しました!

 

おうじゃともくもくしたりする日 #1

https://oujasan-to-issho.connpass.com/event/186888/

 

内容は概ねもくもく会の様相で、Teamsを利用してOnlineで行いました。

 

イベントの様子

イベント開始時点で2名ほどしかいらっしゃらず結構不安だったんですが続々と集まってきて無事イベントの体をなすことができてよかったです。マンツーマンでコミュニティの説明をしようとしたときはドキドキでしたね。イベント開始~10分ほどで集まってくる説は有力です。

 

作業場所としてもくもくする人用とわいわい雑談しながらやる人用で分けていたのですが、みなさんわいわいルームに集まってました。みんなわいわいやりたいんだね。

会議機能で雑談通話しながらやっていたんですが、思ったよりいい感じにしゃべりながら進められたんじゃないかと思います。次回も同じ感じでやっていきたいところです。

 

この回は私だけ画面映してやっていたんですが、そのうち他の参加者の画面も映したり、会議分けたりしてやっていけたらいいなーと思ってます。自主性に任せたいのでお願いしたりはしないけど。

 

残念なところとしては、Teamsに上手く入れなくて参加できなかった方がいらっしゃったようです。Teamsは無料テナントのものを使用しているのでGmailなどでも参加できますが、フリーメールによってははじかれたり、組織アカウントの場合は制限がされていたりといろいろあるようです。参加される場合は参加申請とともに、事前にTeams参加リンクからチームに繋げられることを確認しておくことをオススメします。

 

次回開催日程

同様のイベントは毎週行う予定です。

次回イベントは今週金曜日 9/4 になります。興味のある方は是非ご参加ください。

https://oujasan-to-issho.connpass.com/event/187394/

 

その次は 9/9 水曜予定。イベントページはそのうち。

※日程は基本的にイベント中で話し合って決めていますが、希望の日程があれば #おうじゃさんといっしょ でツイートすると考慮するかもしれません。

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport