Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

Power Apps モデル駆動型のよいところ【初級編】

みなさん Power Apps のモデル駆動型、使ってますか?作ってますか?

 

コミュニティ界隈ではキャンバスアプリの情報は目につくのですが、そちらと比べるとモデル駆動型の情報は少なく感じます。理由としては、モデル駆動型を利用するには Power Apps スタンドアロンライセンスが必要だから、うちでは使えないんだよね。という方が多いのかなと思います。

 

それはまぁ仕方ない。でも、モデル駆動型も含めて Power Apps ですから、やはりモデル駆動型も盛り上がってほしい。ということで、今回はモデル駆動型もいいぞという内容を少しお伝えできればと思います。

 

Power Apps モデル駆動型とは?

今回の本筋ではないので本当にざっくり言ってしまうんですが、Dataverse をデータソースとした、データ一覧と入力フォームをメイン要素とした Power Apps のアプリケーション構築方法です。もう一つの方法として、 Power Apps キャンバスアプリがあります。

 

本記事ではモデル駆動型の紹介はしていないので、もし全然わからない方はお調べになってから読まれたほうがいいかもしれません。

 

モデル駆動型を利用する前提条件

モデル駆動型を利用するには、Power Apps スタンドアロンライセンスが必要です。

Power Apps per user

Power Apps per app

・従量課金

などです。

 

ただ、お試しで実験したいということであれば、Power Apps の開発者プランというもので試してみることができますし、試用版ライセンスでもお試しすることができます。

Power Apps 開発者向けプラン | Microsoft Power Apps

 

また、作成するアプリのデータソースは Dataverse である必要があります。

 

こんな人にはモデル駆動型がおすすめ

キャンバスアプリでアプリを作ってみたい方、作ってみた方の中には以下のような悩みをお持ちの方も多いと思います。

 

・アプリを自分で作るなんて不安。

・覚えることが多くて難しい。

・どのようにアプリを構成すればいいのかわからない。

・デザインセンスがなくてUIをどうすればいいかわからない。

・不具合がないか心配。テストもどうすればいいかわからない。

 

こういった方には、モデル駆動型を利用することでのメリットを感じられるはずです。

 

モデル駆動型のメリット(初級編)

基本機能だけでも、以下のようなメリットを享受することができます。本当はほかにも山ほどいいことがありますが、それはまた今度で。

 

メーカー目線のメリット

・入力フォームとデータ一覧の項目の設定するだけで、アプリが自動生成される。

・ノーコードで作成でき、覚えることがキャンバスと比較して少ない。

・コントロールのプロパティや関数を使った数式の実装方法の理解等が不要。

・画面設計、デザインがほぼ不要。

・エラーや不具合なく構築できる。

 

ユーザー目線のメリット

・統一されたUI/UXで使いやすい。

・エラーや不具合がなくスムーズに業務を進められる。

・レスポンシブでPCスマホ対応。

 

モデル駆動型はデータの一覧であるビューと、データの登録及び編集を行うフォームで構成されるアプリを作るのに適しています。逆に、そういった構成にできないアプリは作ることができません。※

 

とはいえ、多くのビジネスアプリケーションはビューとフォームで構成されているはずです。キャンバスでもモデル駆動型でも作成が可能な場合は、モデル駆動型での構築を強くお勧めします。

 

※キャンバスアプリをモデル駆動型に埋め込むことで一応実現可能です。

 

どんなときにモデル駆動型が使える?

以下のようなときには、モデル駆動型アプリが適しています。

・データ一覧と入力フォームで構成できるアプリを作成するとき

・キャンバスかモデル駆動型か迷ったとき

・多数のテーブルを持った大きなソリューションが必要なとき

 

逆に以下のようなときには、キャンバスアプリが適しています。

・自由なUIで作りたいとき

・外部データソースと接続するとき

・データ接続がないとき

・1つか2つのボタン操作のみのシンプルな構成のとき

・入力フォームとデータ一覧以外の要素で構成するとき

・明確にキャンバスアプリを採用する理由があるとき

 

まとめ

どこまでを目指すかにもよりますし、用途は多少限定されてしまいますが、モデル駆動型もキャンバスに負けず劣らず手軽に始めることができます。

もし興味が出てきたら、一度触ってみて、是非その良さを感じてもらえれば幸いです。

 

そのうちさらに高度な利用とメリットについても書いてみる予定です。

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport