Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Apps x No Code でなにができる?

当初はノーコードアプリ作成プラットフォームと謳われていた気がする Power Apps。 Power Apps でノーコード縛りでなにができるか、あんまり意味はないですがちょっと考えてみました。 ノーコードの定義 ここでは関数を自分で書かないことと定義。コピペも不…

Microsoft Dataverse の日時カラムにはミリ秒まで入るっけ?

作成順ソートについて考えていたときに、日時カラムにミリ秒まで入るっけ?というのがあやふやになってきたので試してみました。多分入らないと思うけど・・・ やったこと Microsoft Dataverseテーブルに日時型のカラムを用意して、ミリ秒までのデータを入れ…

Microsoft Dataverse オートナンバーは重複しないか?

作成日順ソートの選択肢として、オートナンバーが一番良さそうです。ただ、昔試したときにあまり連番生成の信頼性がなかった気がしたので、現状の動作を確認して見ようと思います。 検証項目 以下について、動作確認をしてみる。 ・フォームで複数端末から同…

Microsoft Dataverse バージョン番号カラムはレコード作成順ソートに使えるか?

作成日(createdon)でレコード作成順ソートが思うようにできなかったので、バージョン番号は代わりに使えるのか?と思って少し確認してみました。 一見、使えそう? ぱっとみ、バージョン番号は作成順に並んでいる。一見使えそうに見えた。 懸念として、デー…

Microsoft Dataverse CreatedOnカラムではレコード作成順にソートできない?

Microsoft Dataverse で自動生成されるカラム createdon でソートしたところ、想定通りにソートされないことがあったので、どういう原因か確かめてみました。 実装に誤りがある? まず最初は実装に誤りがあるところを疑うが、ひとまず誤りはなさそうだった。…

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport