Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

Microsoft Dataverse オートナンバーは重複しないか?

作成日順ソートの選択肢として、オートナンバーが一番良さそうです。ただ、昔試したときにあまり連番生成の信頼性がなかった気がしたので、現状の動作を確認して見ようと思います。

 

検証項目

以下について、動作確認をしてみる。

 

・フォームで複数端末から同時に登録してみる。

Patch()で複数端末から同時に登録してみる。

 

検証環境

PC上からEdgeブラウザでアプリ再生モードで検証。

iPhoneXs Power Apps アプリから起動して検証。

・アプリは同一のタブレット形式のアプリを使用。

 

同時にFormSubmit してみる

2つの端末から、なるべく同時にフォームからデータ挿入をしてみた。

何度か連打してみたが、重複して登録されることはなかった。

 

同時にPatch()してみる

2つの端末から、なるべく同時にPatch()でデータ挿入をしてみた。

何度か連打してみたが、重複して登録されることはなかった。

 

結論

記憶違いかもしれないですが、昔のように容易に重複レコードが作成されることは無いみたいです。2端末での検証なので信頼性がどこまであるかはアレですが、重複しないものとして扱ってよさそうです。

Docsにも事前に番号が予約される的なことが書いてあるので、問題ないと思われます。

 

参考URL

自動付番フィールド

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/common-data-service/autonumber-fields

 

PR

Power Apps Power Automate 関連で技術支援が必要な方は下記からお問い合わせください。

 

Power Apps / Power Automate 技術支援サービス | ZEE CitizenDevSupport

https://powerapps.zee-citizendevsupport.com/

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport