Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

Power Apps キャンバスアプリ作成画面が開けない!?タイムゾーン編

キャンバスアプリ作成画面が開けない、エラーが発生する場合の対処方について。

 

今回触れるのはこちらのエラーの対応です。

 

Failed to obtain authoring session token from RP. Cannot read property 'payload' of null

 

エラーの原因

どうもPCタイムゾーンがあっていない、自動になっていない場合に発生することが多いようです。

それでも直らない場合は、キャッシュをクリアすると直ることもあるようです。

 

タイムゾーンを確認する

下記のリンクを参考にタイムゾーンが自動になっていることを確認します。

自動になっていない場合は、自動に設定します。

 

参考サイト(Mac)

参考サイト(Windows)

 

キャッシュをクリアする

それでも直らない場合は、ブラウザのキャッシュを削除します。

 

キャッシュと Cookie の消去

 

上記手順で直るはずです。

 

まとめ

今回のエラーはmacchromeで発生したのを確認していますが、Windowsでも発生することがあるようです。

このエラーが発生したときは、まずはタイムゾーンがあっているか確認してみてください。

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport