Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

Power Apps の変数について

Power Apps の変数について、ちょっと整理してみました。(もしかしたら書いたことあるかもだけど・・・)

 

Power Apps の変数について

 

コンテキスト変数

Power Apps では、いくつか変数の種類があります。UpdateContext()で作成される変数はコンテキスト変数と呼ばれるもので、1画面内で完結するような場合に使用します。

この変数は他の画面から参照することはできません。

 

UpdateContext({ locHoge:"hogehoge" });

 

グローバル変数

他の変数として、Set()関数で作成されるグローバル変数があります。

この変数はアプリ内のどの画面からでも参照できる変数です。

どこからでも参照できるので便利に思えますが、無駄にすべての変数をグローバル変数で作成してしまうと作成、更新箇所の把握や改修作業が大変になってしまうため、乱用は控えてください。

1画面内でのみ使用する変数はコンテキスト変数で作成するようにしてください。

 

Set(gloHoge,"hogehoge");

 

コレクション

Collect()関数で作成されるコレクションも変数の一種です。

これはグローバル変数と似た性質を持っており、どの画面からでも参照することができます。

 

Collect(colItems,{Value:"hogehoge"});

 

CDSなどのデータソースに保存しているわけではないので、アプリ終了などでレコードは破棄されてしまう点には注意しましょう。

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport