Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

Power Apps 複数のトグルを一括でオフにする

[コメントでご質問をいただきましたので、記事にしてみました!]

 

複数のトグルの値を一括でOFFにする方法について。

Reset()関数を使用することで実現できます。

 

初期値がfalseの場合

 

トグルのDefaultプロパティがfalseの場合、Reset()関数を実行することで初期値(オフの状態)に戻すことができます。

 

Button.OnSelect

Reset(Toggle1);

Reset(Toggle2);

Reset(Toggle3);

 

 

例えばトグルが3つある場合、こんな感じで一括でリセットをかけることができます。

 

初期値がtrueまたは動的に変わる場合

Defaultfalseの場合はかんたんでしたが、そうでない場合は少し面倒です。

 

こちらの記事

zezeze.hateblo.jp

 

を参考に初期値に変数を割り当て、適切な初期値になるようにScreen.OnVisibleなどを実装します。

リセット時には以下のようにします。

 

Button.OnSelect

UpdateContext({locValue:true});

UpdateContext({locValue:false});

 

感想

上記どちらかで複数トグルの一括OFF操作ができるはず。

初期値がOFFであれば、1つ目の方法が楽でいいですね。

 

今回のようにコメントいただければ記事にするかもしれないので、ご質問があれば気軽にしてみてください!

もしくは最近始めたコミュニティイベントに参加して直接聞いてもらってもOKです!今の所毎週やってます!

込み入ったご質問もお仕事としてお受けできますので、お気軽にご相談ください!

 

参考URL

Power Apps もくもく系コミュニティ #おうじゃさんといっしょ

https://oujasan-to-issho.connpass.com/

 

込み入ったご質問等 Power Apps のお仕事のご相談はこちらから

https://powerapps.zee-citizendevsupport.com/

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport