Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

PowerApps 困ったときに助けてくれるリンク集

PowerAppsで困ったとき。

 

私のブログでも頑張って情報発信していきますが、それでもわからないときは公式の情報が頼りになります。公式へのリンクを中心に、こういうときどこみたらいいの?というのを載せてみます。

 

困ったときに参考にしてみてください。

 

ライセンスがよくわからない。

ライセンスの概要 - PowerApps | Microsoft Docs

価格 - PowerApps

 

PowerAppsの使い方がわからない。

まずは公式リファレンスを参照するのがおすすめ。

 

・数式(関数)がわからない!

関数、シグナル、列挙型 - PowerApps | Microsoft Docs

 

・コントロールがよくわからない!

プロパティの検索 - PowerApps | Microsoft Docs

 

・委任がよくわからない!

委任について - PowerApps | Microsoft Docs

委任可能なデータ ソース - PowerApps | Microsoft Docs

委任できる内容はアップデートしていくようです。随時チェックが必要ですね。

 

・変数を使いたい!

キャンバス アプリの変数について - PowerApps | Microsoft Docs

※できるだけ変数の使用を避けるようガイドラインが出ています。乱用は避けたほうがいいかも・・・でもyoutubeで外人が景気よく変数使ってたりする・・・

 

SharePointフォームカスタマイズ周りがわからない!

SharePoint フォームの統合について - PowerApps | Microsoft Docs

 

PowerAppsユーザコミュニティ

FaceBookにPowerAppsのユーザグループがあります。

PowerAppsについて日頃から情報収集、情報発信されている方々が多くいらっしゃいますので、どなたか質問に答えてくれるかもしれません。

www.facebook.com

 

PowerAppsユーザコミュニティ(英語)

本場のユーザコミュニティもあります。

こっちのほうがグローバルな分情報量が多いです。海外の方がPowerApps広まってますしね。

PowerApps Community - Power Users Community

 

PowerApps サポート

直近のバグ情報が載っており、昨日まで動いていたアプリが動かなくなった!といったときにバグなのかどうかとりあえずわかります。

サポート | Microsoft PowerApps

 

教えてもらう

手っ取り早くプロに教えてもらうという手も。お金かかるけど。

 

支援が必要な方はこちらから僕にご依頼ください。

Power Apps/Power Automate 支援サービス | ZEE CitizenDevSupport

Power Apps や Power Automate に関する仕事のご依頼は下記ページからお問い合わせください。
ZEE CitizenDevSupport