Power Appsの使い方

Power AppsとPower Automateの使い方やできることがわかるブログを目指しています。

PowerAppsでローコーディングな勉強会 #10 イベントレポート

先日12/18にPowerAppsもくもく+LT会を開催いたしました。そのレポートです。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

 

f:id:botherntu:20191225062406p:plain

 

 

場所

会場は日本マイクロソフトさんのセミナールームをお借りして開催しました。

 

参加枠

会場でもくもくする枠とTeamsを利用してリモート参加してもらう枠を用意しました。

初心者限定LT枠も3枠設けました。

運営にご協力いただく枠もありました。 

 

当日の様子

初心者LT枠はありがたいことに全て埋まり、3名の方にLTしていただきました!

うち1名は初LT+リモートでのLTと、なれない中ご参加いただき大変嬉しく思います!リモートはもちろんTeamsの会議機能を使って行いました。

僕が操作をミスって一瞬消しちゃったりしましたけど概ねトラブルなくできたかなと。

 

内容もみなさんPower Appsをやってみたお話で、どれも興味深かったです。やっぱりいろいろな方のお話を聞けたほうが面白いですね。是非これからもいろいろな方にLT、登壇などしていただけるように頑張っていきたいです。

 

前回と違い会議室ではなく普通のセミナールームで行いましたが、前回よりはおしゃべりは少なかったですね。なんでだろう。

みなさんあまりおしゃべりしないので僕の独り言がうるさかったかも・・・?

 

こっちの会場の様子も伝わるように今回はiPadで共有してました。リモート組にも一緒にやってる感を感じてもらえたと思います。

 

感想と反省

前回の反省点の初心者LTができたので、そこは大変良かったと思います。

Teamsも安定しているので、リモートでの勉強会も全然できますね。Teamsはいいぞ。

 

今後の目論見としては、もくもく会Teamsで勉強した内容を書いてもらったり、質問してもらったりというのを通して軽いコミュニケーションをしていくのと、アウトプットの意識を持ってもらえたらと思っています。そこを足がかりに、LTや登壇に興味をもってもらえる人を増やせたらと思います。 

 

と、こんな感じのイベントでした。

ご興味のある方はまたやると思いますので、ぜひご参加ください!

 

参考リンク

PowerAppsでローコーディングな勉強会 #10 イベントページ - Connpass -

https://powerapps.connpass.com/event/157924/

 

Teams 無料版

https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/free

 

Japan PowerApps User Group

https://www.facebook.com/groups/powerappsjp/

わかりにくい!知りたいことが書いていない!記事に誤りがある!この記事イケてないな!
などありましたらご指摘いただけると幸いです。

コメントまたはTwitterの方までお願いします。